Info❗️マレーシア留学:SEV申請・書類

こんにちは、Abiです😄

今回は、マレーシア留学に必要なSEV(シングルエントリービザ)の取得に必要なことを書き綴っていこうと思います。

この記事が初投稿となります、よろしくお願いします☺️

 
大学からOffer Letterが届いてからeVALが発行されるまで

大学のアプリケーションに必要なものを全て提出して、Offer Letterが届いてからのお話です。(ちなみに筆者はTaylor's Universityなので、大学が違えば手順が違うこともあるかもしれません、ご了承ください🙇‍♂️

 

どのくらいで70%になりましたか?という質問を多くいただくのでお答えします。私の場合は、進捗を見られるようになってから約1ヶ月でした。

 

   Offer LetterをAcceptしたのが3月末、Health Declaration Formの提出を経て、4月末にEGMSでの進捗が見られるようになりました。(この時点で進捗15%とかだったと思います。)

   そして5月26日に進捗が70% になってeVALが発行されました。👏

 

Check Application Status

↑ここでパスポートナンバー、国籍、ビザタイプを入力すると進捗が見られます。

 

大使館に持っていくもの

Twitterにまとめてみました。この画像が参考になればいいのですが...🙇‍♂️

 

 

注意点としては、

✅Travel Authorization Letter と eVAL

のふたつはコピーが2部必要であることと、

✅SEV申請書は裏表印刷で2部必要であること、の2点です。

 

申請書ですが、何を書いていいかわからなければ空けておいて大丈夫だと思います。私が行った時は職員の方が教えてくださったので...!

 

その後

2021年7月11日現在、新型コロナ感染拡大防止のため申請から取得までの所要時間が約6日となっているようです。私は7月2日(金)に申請して、8日(木)に受け取りでした。

また、再度感染者が増えてきた時期だったため、大阪から直接東京の大使館まで足を運ぶのに抵抗があったので郵送での受け取りをできないかメールで問い合わせたところ、紛失などは自己責任となるが可能、とのことでした。

往復用の520円のレターパックと一緒に引換券を送ると、到着したその日に送り返してくださいました!

 

以上です!

あとは隔離ホテルの申し込みを早急に終わらせて準備完了です。。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が誰かの役に立てれば幸いです🍀